エアコンクリーニングのメリットや必要性って?

2020年6月18日

aircon-wall_detail
こんにちは! おそうじ本舗 東陽町店です。

夏本番を迎える前に、一度は行ってほしい「エアコンクリーニング」ですが、
その必要性は実は知らない方も多いと聞きます。
本日は、「エアコンクリーニングのメリット」についてお話します。

●自分でもできるエアコンのお掃除

夏や冬の時期に多く使用されるエアコンですが、
「エアコンを久々に付けたら、カビのような変な臭いがした」という経験をした方も多いのではないでしょうか。
エアコン掃除を自分で行おうとなると、主に下記の内容かと思います。

・エアフィルタ―
→パネルを開いて掃除機でエアフィルターの表面の汚れを吸い込む
→その後水やシャワーで洗う
→乾燥させて完成。

エアコン掃除を自分で行うには、掃除機やブラシを使った、「エアコンの表面の部分」が主かと思います。
しかし、エアコンの中は一旦汚れてしまうと、自分ではなかなか手出しが出来なく、特にエアコン内部の、
熱交換を調整する役割を持つ「アルミフィン」はハウスダスト・カビがたまってしまっております。

●プロのエアコンクリーニング

そんなエアコンの内部を綺麗に分解洗浄を行うのが、プロのエアコンクリーニング方法です。

・分解洗浄
プロ仕様の専用高圧洗浄機でエアコン内部を徹底的に洗浄していく方法のクリーニングです。
1台につき、なんと10リットル以上の水を使用して丸洗いを行うことで、
ホコリだけでなくアレルギーの原因といわれている「カビ」や「ハウスダスト」その元になる「菌」を洗浄し、
普段のおそうじでは落とせないエアコン深部の汚れを除去していく洗浄方法です。
お子様がいるご家庭は、アレルギー対策にもなりますので大変おススメです。


●プロのエアコンクリーニングを依頼することで得られるメリット

・冷暖房の効きが良くなる
→エアコンクリーニングを行うと、汚れ等で妨げられていた風も強くなり、
ある統計では冷房の効果を30%~60%向上させるというデータも

・つけた時のニオイが気にならなくなる
→エアコン内部を分解洗浄することで、つけた時に感じる嫌な臭いを感じなくなります。

・アレルギー対策につながる
→アレルギーの原因とされている、菌も洗浄することで、アレルギー対策や、改善につながります。

・仕事や勉強、おうち時間が快適になる
→在宅勤務やテレワーク/リモートワーク等で、おうちで過ごす時間も多くなってきている今日ですが、
快適な風を浴びることで、少しでも快適に過ごせるようになると思います。

・電気代を節約できる
→今まで汚れ等で余計な電力を使っていた分、エアコン本来の働きを取り戻すことが出来ます。

・エアコンを長く使うことが出来る
→決して安い買い物ではないエアコン本体。定期的なエアコンクリーニングでエアコンを長く清潔に使えます。

このように、多くのメリットが存在します。
是非皆様も本格的な夏が来るその前に、一度プロのエアコンクリーニングをご検討してはいかがでしょうか。


プロのエアコンクリーニング業者である「おそうじ本舗 東陽町店」では、
現在エアコンクリーニングキャンペーンを実施しております。

是非江東区エリアでお探しであれば、「おそうじ本舗 東陽町店」をご利用ください!

cp_2009hayawari_ban_w930
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る